ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月24日

心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~

どうも皆さんこんばんは!

超絶久しぶりのタックル紹介だよ~~~!!!


そう、あれはもう何年前になるだろうか・・・


福井県の敦賀から越前海岸に向かう海沿いにポツンとある釣具屋で、こいつに出会ったのは・・・


あれから、たくさんの釣果を僕にプレゼントしてくれた。


心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
ヒットルアー:必殺ルアー


対根魚用・・・


いや、対フィッシュイーター用ライトゲーム必殺ルアー・・・


その名も・・・



心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~

SIN-ZO BAIT!!


はい!と言う事で今回は、僕のブログでも度々名前が登場した(登場したかな~?)僕が溺愛してやまないワーム、シンゾーベイトを紹介したいと思います!!!


パチパチパチ・・・


さてさて、このシンゾーベイト、はっきり言いまして・・・


釣れます。


それではそんなシンゾーベイトの魅力を紹介して行きましょ~!


①むちゃくちゃダートする
チョン!チョン!と動かすだけで簡単にダートします。
ワインドの動きをコンパクトにした感じ。
さらにワームのセッティングを調節することにより、ダート幅を変える事が出来ます。便利!
小型回遊魚たちも超反応!

②ユラユラクルクルフォールする
テンションフォールで揺らめきながら落ちていきます。
フリーフォールではスパイラルフォールのような動きで、根魚たちがイチコロです。

③ピンポイントでダート&フォールできる
簡単に少ない距離でダートするので、ピンポイントを攻めるのにも適しています。
足元に落とした場合は、軽くチョンチョンするだけで、アイスジグのような8の字アクションを描きます。

④動かしていて楽しい
規則的にダートする姿は、まるでバス釣りのペンシルベイトを水中で操っているよう。
シャローでサイトで使うときなどは、(次のダートであの岩陰に絡ませて・・・)などと考えながら釣るのが楽しいです。
見えないところでも、水中でピュンピュンダートしてフォールなど想像しながら使うとイマジネーションが爆発しそうです!

⑤暇つぶしになる
そんなシンゾーベイトでも釣れない時には釣れない・・・
しかしそんな時には、小魚たちと戯れましょう!
堤防際にいる小魚たち・・・イワシなどのベイトフィッシュ・・・
彼らの前で、シンゾーベイトを踊らせてみましょう!
きっと小魚たちもつられて踊りだすことでしょう。
ミニ水族館の指揮者になったつもりで、小魚たちを踊らせて癒されましょう!



ああ!なんて素晴らしいんだ!シンゾーベイト!

しかし、そんなシンゾーベイトにも、欠点がありまくります・・・

①専用ジグヘッドじゃないと使えない
このシンゾーベイト、専用のシンゾーヘッドとセットで使うことを前提に作られています。
二つ揃ってないと使い物になりません・・・

②バランスが崩れると途端に動きが悪くなる
ワームが欠けたり、深く傷付いたりすると、神がかり的な動きが一瞬にして出なくなります。
また、シンゾーヘッドの先端部の突起が脆く、ここが折れたりすると動きが不安定になります。
こうなると思ったように動きが出せません・・・

③フグに大人気!
フグやベラなど、ガジガジかじる魚達にも大人気です。
ワームの頭や横っ面などをスッパリかじられた時は、一発で動きがダメになります。
根掛かりもしていないのに一投目から交換を余儀なくされることも・・・

④岩の隙間にスルリと入り込む
捨石や石積みのポイントで使うときは注意が必要です・・・
スパイラルフォールしながらスルリと岩の隙間に入り込みます。
そして針はむき出し。ご臨終です。
オフセットモデル出してくれないかな~

⑤コストパフォーマンスが悪い
上記の理由をもってコストパフォーマンスが悪いです><;
ただ、砂地まじりの岩場や比較的根掛かりの少ない磯場などではそこまで悪くもありません。
また、使う側が気を付ければある程度は致命的な根掛かりは減らせます。
太目のラインを使用すれば、ファインフックモデルならば針を伸ばして回収することも可能です。



そして立ちはだかる、最強の難点・・・










⑥売ってない><;
小型釣具店でも、大型釣具店でも、めったに取り扱ってないです><;
(富山の釣具店では、ワンコーナー使ってズラッと並んでいましたが・・・)
九州に来てから見かけたのは、宮崎の釣具のポイントでポツンとワームが一色だけ売っていたのみ><;
しかもワームだけで、シンゾーヘッドは売ってませんでした・・・
どないせえっちゅうねん。
もはや通販でまとめ買いするしか手段がないです・・・




まさに諸刃の剣、シンゾーベイト。


それでも大好きシンゾーベイト!!


これからもシンゾーベイトでお魚釣りまくるぞおおおおお!!!!!





(↓ブログランキング参加中です!豊富な九州の釣り情報はこちらから!↓)
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
精神安定剤・・・
最後のバイオマスター?
ライトゲームに新戦力!
4台目のナスキー
嗚呼、愛しのナスキー1000S
水温計とか・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 精神安定剤・・・ (2016-06-20 21:56)
 最後のバイオマスター? (2016-04-08 19:12)
 ライトゲームに新戦力! (2016-03-24 20:01)
 4台目のナスキー (2016-03-15 12:32)
 嗚呼、愛しのナスキー1000S (2016-03-06 10:48)
 水温計とか・・・ (2016-02-29 20:00)

Posted by nappa at 23:28│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
メーカーの動画見たけどすっげーダートしてますね!
今から釣り以外のことで北九州に行かないかんのでルアスタ覗いてみます。
あればお試しで買ってみます^^
Posted by 北G at 2015年08月28日 20:28
>北Gさん
発見できたらいいですね~!
見つけたら買い占めてください♪
お気をつけて!
Posted by nappanappa at 2015年08月28日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
nappa
nappa
雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも折れぬ丈夫な心を持ち

欲はないように見せかけ

釣れなくても怒らず

いつも全力でシャクっている

道中に栄養飲料と

珈琲と少しの弁当を食べ

あらゆる状況を

自分の先入観にとらわれず

よく見聞きし分かり

そして忘れず

大海原の岸の磯や浜や

小さな突堤の先にいて

東に鰹の回遊あれば

行って震えを止めてやり

西に鮪の噂あれば

行ってその幻を追い

南に黄金の魚あれば

行って暴れなくても良いと言い

北に青色の御三家があれば

いずれでもいいから来いと言い

ぼうず続きは涙を流し

徹夜の朝はおろおろ歩き

みんなに釣りきちがいと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
削除
心臓を捧げよ!~僕の必殺ルアー~
    コメント(2)