ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月02日

nappa流高速FGノット

どうも皆さんこんにちは!

最近お天気が悪いですね・・・><;


さてさて今回は、仲間内でも・・・



早い!!!



と評判(評判なのか?)の、僕のFGノットのやりかたを紹介したいと思います~



パチパチパチ・・・



さてさて、PEラインとリーダーを結束する際に使われる摩擦系ノット。


説明されても分かりづらいことこの上ない・・・


僕も、PEラインを使い始めてから、この壁にぶち当たりました。


ネットでいろいろ調べて、試してみましたが、10分近くかけて作った編みこみが締めこもうとしたときにすっぽ抜けたり、途中でいやになってきてしまいました。


もうPEラインなんて使ってやるものか!


そう考えていた若き日の夜。


しかし、諦めが悪いので、なんとか簡単に出来ないだろうかと、自分で試行錯誤しているうちに、何とか自己流でFGノットを完成させることができたのです。


後で気が付いたのですが、他の釣り人が結ぶのより断然早い。


道具を使う必要もなく、指にクルクルと巻きつける必要もない。


ほぼ指先だけで、クイクイっと1分ちょいあれば完成します!


さて、その結び方ですが・・・


説明しづらいので今回は動画を撮ってみました!


こちらです!








はい。


自己流なので正解なのかどうか分かりませんが、特にすっぽ抜けたり高切れしたりもしないので多分大丈夫なハズ!


現地でFGノット組むときに試してみてね!!!




(↓ブログランキング参加中です!豊富な九州の釣り情報はこちらから!↓)
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
精神安定剤・・・
最後のバイオマスター?
ライトゲームに新戦力!
4台目のナスキー
嗚呼、愛しのナスキー1000S
水温計とか・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 精神安定剤・・・ (2016-06-20 21:56)
 最後のバイオマスター? (2016-04-08 19:12)
 ライトゲームに新戦力! (2016-03-24 20:01)
 4台目のナスキー (2016-03-15 12:32)
 嗚呼、愛しのナスキー1000S (2016-03-06 10:48)
 水温計とか・・・ (2016-02-29 20:00)

Posted by nappa at 21:29│Comments(3)タックル
この記事へのコメント
開発するなんて凄いな~
わたしはマニュアル人間なんで開発しようって気にもならないですよ^^;
Posted by 北G at 2015年09月03日 20:05
>北Gさん
ほとんど苦し紛れの産物ですよ><;
今日はまた県南に向かってます…
青物来るかな~?
Posted by nappanappa at 2015年09月03日 21:22
いやいや、立派なもんですよ^^

明日あさっては晴れですからね^^
お気をつけて~
Posted by 北G at 2015年09月03日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
nappa
nappa
雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも折れぬ丈夫な心を持ち

欲はないように見せかけ

釣れなくても怒らず

いつも全力でシャクっている

道中に栄養飲料と

珈琲と少しの弁当を食べ

あらゆる状況を

自分の先入観にとらわれず

よく見聞きし分かり

そして忘れず

大海原の岸の磯や浜や

小さな突堤の先にいて

東に鰹の回遊あれば

行って震えを止めてやり

西に鮪の噂あれば

行ってその幻を追い

南に黄金の魚あれば

行って暴れなくても良いと言い

北に青色の御三家があれば

いずれでもいいから来いと言い

ぼうず続きは涙を流し

徹夜の朝はおろおろ歩き

みんなに釣りきちがいと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
削除
nappa流高速FGノット
    コメント(3)