ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

蒲江はやっぱり根魚パラダイス!

どうも皆さんこんばんは!


金曜日の夜中から県南蒲江に根魚を釣りに行ってきました!


まあ、到着してからすぐに寝たので実釣は土曜日の早朝からですが><;


朝マヅメから釣り開始。


まずはいつものポイントで根魚回収を目論見ます・・・


「クエ保育園」からスタート。


しかし・・・


全く反応がないよ?


うむ。


小蒲江の「根魚牧場」へ移動。


すぐにアタリがあり・・・


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


今シーズン初アコウちゃんゲット!


いいよいいよ~!


連発開始!!!!!


・・・しない!


完全に単発!


それっきりアタリなし!


うーむ。


「クエ保育園」に戻り・・・


すぐにアタリ。


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


ガッシー君ゲット!


連発開始!!!


・・・しない。


やばいよやばいよ~


本命ポイント2ヶ所が大ハズレ><;


終わった。


と見せかけて終わらないのがこのワタシ。


根魚は得意分野ですから!


新たにポイントを開拓してみよう!


まず・・・


人気ポイントや釣り人がよく入るであろう堤防は、魚が抜かれている可能性が高いので完全無視。


スマホでグーグルマップを開きにらめっこ・・・


海の色でブレイクやら根やらがわかるので、そこからポイントを探します。


・・・むむ。


「クエ牧場」のある漁港の隅っこの方が、どシャローだけどすぐにブレイクになっておる。


移動。


とりあえず投げてみると・・・


着底と共に重みが・・・


根掛かり・・・?


クン・・・


どうやら食っているようですな。


ビシッとアワセてゴリ巻き!


けっこうな重み!


あがってきたのは・・・


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


尺ガッシー!


連発開始!!!


本当に連発開始!!!


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


アベレージが25cmぐらいとなかなかのグッドサイズ!


尺サイズも追加!!!


ここはいいぞおおおおお!!!


「カサゴ天国」と名付けよう!!!


しかし、ある程度釣っていると潮も引いてきてアタリも減り・・


お昼から一旦休憩タイム!


夕方近くに潮が上げてきてから再開!!!


するとすぐに・・・


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


クエちゃん!


続けて・・・


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


尺グエちゃん!


カサゴもちょろっと追加!


夕暮れまでやって一旦終了!


満たされた・・・


が、まだ釣りは終わりません。


前回に佐賀関の一尺屋で釣ったアジが脂が乗っていて美味しかったので、ググッと佐賀関まで移動!


が、満月月夜のためか、全く釣れず・・・


さーて、どうしよう。


そういえば、何かのブログ記事で、マダイは満月の夜がいいと見た記憶が。


マダイが釣りたいぞおおおおおおおおお!!!!!


ということで、何かのブログ記事でマダイが釣れると見た気がする臼杵の風成漁港までググッと移動!


いつものショアスローのタックルに、45gの鯛ラバをつけてブン投げます。


カウント8ぐらいで着底。


こんな浅くても釣れるのかな?


しばらくすると何かがヒット!


ゴン!ゴン!と竿を叩くような引き!


マダイか!?


にしては軽いような・・・


魚体が見えてくると・・・


細長い・・・


エソ?


しかし、エソはこんなに竿叩かないし・・・


ということは・・・


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


マゴッティ!!!!!


久しぶり!


その後またしばらくすると・・・


ゴゴンとヒット!


確かな重量感!!!


これは・・・マダ・・・


バシャバシャバシャ!!!


うん、エラ洗いしてる。


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


シーバス・・・


マダイが釣りたいぞおおおおおおおお!!!!!


ド干潮を迎えて、一旦眠ることに。


朝マヅメから再開!!!!!


する予定が大幅に寝過ごして7時過ぎに起床><;


ちょろっと投げてみて反応が無かったから今回はここまで><;


今回初めてショアラバで魚を釣ったのですが、けっこう色々釣れそうですね~


これから月夜の晩はショアラバかな~


今回のお持ち帰りは~


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


根魚 21cm~32cm 18匹(カサゴ14 クエ2 アコウ1 マハタ1)


シーバス78cm


マゴチ50cm


となりました!


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


根魚とマゴチのお刺身!


ウマイ!


え?シーバス?


この高級お刺身の中にシーバスを入れても全く手を付ける気にならなさそうなので、シーバスは焼き物用にストックされました・・・


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


クエ、カサゴ、マゴチのイイ出汁出ちゃうトリオの潮汁。


蒲江はやっぱり根魚パラダイス!


最強にウマイ!!!!!


お茶漬けにしたら絶対ヤバいやーつ。


これから夏にむけて、ハタ系の割合も増えてくると思うので、ますます美味しく・・・


いえ、楽しくなりそうですね><;



最後までお読みいただきありがとうございます!
↓ブログランキング参加中!宜しければ応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
毎度ありがとうございました><;



同じカテゴリー(釣行記(大分中部))の記事画像
さよなら三代目ナパワゴン
AAA(青物・アジ・青物)その2
関でアジング
アジング魂に火がついた!
パッとしない・・・
KIBINA GO
同じカテゴリー(釣行記(大分中部))の記事
 さよなら三代目ナパワゴン (2019-02-22 03:04)
 AAA(青物・アジ・青物)その2 (2016-11-15 20:41)
 関でアジング (2016-11-12 03:16)
 アジング魂に火がついた! (2016-11-05 11:04)
 パッとしない・・・ (2016-08-30 04:04)
 KIBINA GO (2016-08-10 20:37)

この記事へのコメント
ショアラバだと!?
かつて何度となく試みては心折れまくった釣法。マゴッティとシーバスとはいえ釣れちゃうとはっ!やだぁー(笑)
Posted by ガイティ at 2016年05月24日 06:26
>ガイティさん
なんか思ったよりあっけなく釣れてしまったので、けっこう使える釣りかたかもしれませんね~
Posted by nappanappa at 2016年05月24日 06:55
いいっすねー!
高級魚にまみれてるじゃないですか(^^)ほんま落ち着いたら、どこかで合流しましょうね!
Posted by ジン☆ at 2016年05月27日 00:16
いいっすねー!
高級魚にまみれてるじゃないですか(^^)ほんま落ち着いたら、どこかで合流しましょうね!
Posted by ジン☆ at 2016年05月27日 00:18
>ジンさん
はい!
出張根魚ハンターいたしますよ!
Posted by nappanappa at 2016年05月27日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
nappa
nappa
雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも折れぬ丈夫な心を持ち

欲はないように見せかけ

釣れなくても怒らず

いつも全力でシャクっている

道中に栄養飲料と

珈琲と少しの弁当を食べ

あらゆる状況を

自分の先入観にとらわれず

よく見聞きし分かり

そして忘れず

大海原の岸の磯や浜や

小さな突堤の先にいて

東に鰹の回遊あれば

行って震えを止めてやり

西に鮪の噂あれば

行ってその幻を追い

南に黄金の魚あれば

行って暴れなくても良いと言い

北に青色の御三家があれば

いずれでもいいから来いと言い

ぼうず続きは涙を流し

徹夜の朝はおろおろ歩き

みんなに釣りきちがいと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
削除
蒲江はやっぱり根魚パラダイス!
    コメント(5)